ルアンパバーン ~ その3

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


街の中心にある ナショナルミュージアム。

Lao038.jpg

敷地内にはきらびやかな寺院があるよ。

Lao039.jpg

豪華な寺院の内装。

Lao040.jpg

そして、美しい寺院の扉。

Lao041.jpg

そしてこの博物館の向かい側には、小さな山へ上る階段が。
この山の頂上には、タットチョムシステューパという寺院があるよ。

lao050.jpg

さらに階段を上る。軽いハイキングのようで気持ちの良い。

lao051.jpg

山の上からは、メコン川の支流であるカーン川を望む。

lao052.jpg

そして、錆びついた大きな銃器がカーン川を見下ろしている。

lao053.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

山頂には、仏塔と寺院が。ここからの眺めは素晴らしい。

lao054.jpg

山の反対側に出ると、たくさんの金の仏像が。

lao056.jpg

さながら仏像博物館のよう。

lao058.jpg

寝大仏。

lao055.jpg

山から下りて街歩き。
街にはほとんどゴミが落ちていないことに気づいていたけど、どうやら街中を掃除する人たちがいるみたい。

lao061.jpg

メコン川と、そこに浮かぶ船。船には皆パラボラアンテナが付いている。

lao060.jpg

街には普通のタクシーは走っていない。
ここでの足は、バイクを改造したトラックようなもの。

lao062.jpg

車の横に書かれた数字は、運転手を含む定員らしい。

lao059.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
もっとたくさんのアジア情報はここから!!





ルアンパバーン ~ その2

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


ルアンパバーンの朝は早い。
夜明け前の5時半ころから、朝市が始まるんだ。

lao025.jpg

朝市では、いろんなものが売っているよ。
赤と青の唐辛子がカラフル。

lao026.jpg

普通に、生きた鶏の足をもって歩く女性。

lao027.jpg

メコン川の恵み。ナマズのようだね。

lao028.jpg

蜂の子。天然のハチの巣からとっているみたい。

lao029.jpg

重そうな魚を担いで歩くおじさん。

Lao031.jpg

みかんときゅうりの間に、カエルが、、、。
足を束ねられていて動けない。

lao030.jpg

屋台の麺屋もある。

Lao031-2.jpg

味は、可もなく不可もなく。量は少な目。たしか120円くらい。

Lao031-3.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

お寺から、お坊さんが出てきて托鉢に回る。

lao023.jpg

はだしのお坊さんたちは皆早足で、あっという間に通り過ぎてしまった。

lao024.jpg

ルアンパバーンの空港をつなぐ古い橋。

lao032.jpg

この橋は歩行者とバイク、自転車用。
自動車用は別に新しい橋があるよ。

Lao033.jpg

夜になると、メインストリートでナイトマーケットが始まる。

Lao034.jpg

手作りっぽい人形。カラフルでかわいらしいね。

Lao035.jpg

どの店も、商品がきれいに並べられている。

Lao036.jpg

屋台のジュース屋さん。
ジュースにする果物や野菜が透明のカップに入っていて、好きなものを選ぶとジューサーにかけてくれる。

Lao037.jpg

その3につづく

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
もっとたくさんのアジア情報はここから!!




ルアンパバーン ~ その1

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


バンコクから、Lao Airlines (ラオス国営航空)でルアンパバーンへ約2時間のフライト。
プロペラ機だよ。

lao000.jpg

尾翼には、ラオスの国花であるチャンパー(別名プルメリア)の花が。

lao001.jpg

短いフライトだったけど、簡単な機内食がでたよ。

lao002.jpg

ルアンパバーンの上空、茶色い大河メコン川が見える。

lao003.jpg

着陸した飛行機から、滑走路を歩いて空港の建物へ向かう。特に誘導なしというおおらかぶり。

lao004.jpg

日本パスポート保持者は、短期間の滞在ならVISAは不要。

lao005.jpg

簡単に入国。そして、空港からのタクシーは、ルアンパバーンの街まで15分程度で確かUSD6-7だったよ。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

今回滞在のルアンパバーンレジデンス。こじんまりとして、手入れが行き届いた快適なホテル。

lao006.jpg

2階の廊下から庭を見下ろす。この素敵なホテルで唯一の問題は、部屋でWifiが使えないこと。

lao007.jpg

朝食は、きれいな中庭で。すごく気持ちがいいよ。

lao008.jpg

街を散策。質素だけど、きれいな街並み。また、ほとんどゴミが落ちていなくて清潔で気持ちがよい。

lao009.jpg

建物の雰囲気は統一され、街全体が調和しており、アジアというよりヨーロッパのテイストを感じる。

lao021.jpg

lao010.jpg

近所のショップで自転車を借りて街をまわることに。1日借りて、なんとたったのUSD2。
その代り、パスポートを預ける必要があるので借りたい人は忘れないように。

lao011.jpg

図書館。子供たちの元気な姿が。

lao012.jpg

学校。休みなのか、人の姿が見えない。

lao013.jpg

街中の寺。

lao014.jpg

赤の壁に金の模様が鮮やか。

lao015.jpg

ルアンパバーンは、メコン川とその支流のカーン川に囲まれた細長い三角地帯。
街の多くが、川に面している。カーン川沿いのレストランでランチ。

lao022.jpg

カーン川沿いの、静かな通り。

lao016.jpg

中心の通りと、カーン川沿いの道をつなぐ路地。
こんな細い路地裏まできれい。

lao018.jpg

メコン川側の道で。

lao019.jpg


つづく



にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
もっとたくさんのアジア情報はここから!!




パガン その他 ~ その3

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


そして、つづきの続き。

ここの寺院には、管理人兼売り子のおじさんがいるよ。

pagan34.jpg

寺院の内壁には、壁画びっしとと描かれているよ。

pagan35.jpg

管理人兼売り子のおじさんから、日本軍占領下で発行された軍票をお土産に買ったんだ。
なんか、買い戻してあげないといけない気がして、、、。
よく見ると、「大日本帝国政府」と漢字の印字が。

pagan41.jpg

そして、仏像。

pagan39.jpg

また、仏像。

pagan40.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

お昼ご飯は、こんなところで食べたよ。
おばちゃんが、地べたで調理をしている。

pagan37.jpg

チキンカレーをオーダーしたらたくさん副菜がきたよ。

pagan38.jpg

チキンカレーはまあまあ。副菜は口に合わずパス。
150円くらいだったかな。
特に、おなかを壊すこともなく、ランチをエンジョイしたよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
もっとたくさんのアジア情報はここから!!




パガン その他 ~ その2

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


前回のつづき。土の道を、馬車で進む。

pagan15.jpg

ここからは、仏像写真集だよ。

pagan16.jpg

名もない寺院にも、たくさんの名もない仏像が。

pagan17.jpg

pagan18.jpg

pagan19.jpg

pagan21.jpg

pagan22.jpg

pagan23.jpg

pagan24.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

痩せた牛が草を食べながら野原を移動。
そんな中に、たくさんの遺跡が景色として溶け込んでいる。

pagan25.jpg

四角い形の変わった形の建物。

pagan26.jpg

やはり中には仏像が。

pagan27.jpg

平原の中で、次から次へと寺院と仏塔が現れる。

pagan28.jpg

pagan29.jpg

pagan30.jpg

pagan31.jpg

pagan32.jpg


さらにつづく

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
もっとたくさんのアジア情報はここから!!




GO TOP
